車を買取してもらう際、多くの人は乗り換えで車を買取してもらうことが多いかと思います。
車を買取してもらうとなれば、査定し、査定した後にすぐに車が引き上げされてしまいます。
買取されたお金はというと、後日振り込みになってしまうことがほとんどです。
実際は現金ですぐに欲しい!というのが本音ですよね。
では、車の買取をしてもらった後に現金で支払いしてもらうことができるのか?について紹介していきます。
現金で受け取りできるのか?
基本的に現金で受け取りすることはできません。
大手買取業者も振り込みが基本です。
しかし、ラビットやアップル、カーセブンなどは店舗によってですが、現金で支払いしてもらえるところもあります。
現金で支払いしてもらえるのか?を直接買取業者に聞いたほうが一番いいでしょう。
大手買取業者が現金で支払いしないのには訳があります。
それはやはり、安全面で現金は危ないということが1つ。
そして、契約後に減額になった場合、現金で支払いしたとなれば、減額請求しても返金してもらえないことがあるためです。
買取業者の減額に関しては別途で記事を書いておりますのでそちらをご覧ください。
車の買取契約をしたあとに減額になった!?それは再審査が原因かも…。理由と対処法について紹介。
なので、現金での支払いを嫌がるのです。
現金で受け取りする際の注意点
もし、振り込みではなく、現金でいいですよ!となった場合、いくつか注意しなくてはならないことがあります。
では、その注意点について紹介していきます。
通常の買取価格よりも安くなる場合がある
現金で支払いということはそれなりのリスクを買取業者も背負うことになります。
なので、リスクがある分、買取価格も安くなってしまうことがあります。
もっと高額で買取してもらいたい!という場合は、振り込みでも了承しましょう。
悪徳業者の可能性も!
現金で支払いしてくれるというところは少ないため、現金で支払いしてくれた買取業者は悪徳業者なのかもしれません。
疑うのもあまりよくないですが、少し半信半疑でいたほうがいいでしょう。
この2つの注意点に気を付けながら、現金で支払いしてくれる買取業者を見つけるのもいいでしょう。
まとめ
基本的に現金で支払いしてくれません。
安全面や信頼面などを考え、現金で支払いしない!というところが多いのです。
現金で支払いしてもらえるところであっても、安心して大丈夫なのか?をしっかりと見極めてから売却するようにしましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。