サイトアイコン CAR-BATON

トヨタディーラーでヴェルファイア/アルファード車検!その費用は?

スポンサーリンク

1. はじめに

トヨタのミニバンで人気車種といえばヴェルファイア/アルファード。

多くの方が所有しているからこそ、車検費用がどれくらいか気になるものです。

車検を受けるのもディーラーは高額なイメージがもたれているため民間工場に依頼する方も多いと思いますが、ディーラーの車検は本当に高額なのでしょうか。

今回は、20ヴェルファイア/アルファードを大阪トヨタのディーラーで車検を受けたときの費用についてご紹介します。

2. トヨタ・20ヴェルファイア/アルファードのディーラー基本車検

ここでは実際に、トヨタディーラーで20ヴェルファイアの車検を受けたときの費用などについてみていきましょう。

大阪トヨタの車検費用になりますが、各トヨタ車種のディーラー車検費用はトヨタwebサイトであるこちらから検索することが可能です。

ここではLクラスのヴェルファイア/アルファードの費用などについてご紹介します。

トヨタディーラーで車検!20ヴェルファイア/アルファードの車検費用

トヨタディーラーで、20ヴェルファイア/アルファードの車検費用は以下の通りです。

その場で車検 快適車検 安心車検
コース整備料金 ① 22,198円 45,222円 124,180円
基本料金 ② 基本点検 28,050円
検査費用 14,630円
手続き代行費用 4,620円
法定料金 ③ 自動車重量税 32,800円
自賠責保険料(24ヶ月) 21,550円
印紙代 1,000円
①+②+③ 合 計 124,848円 147,872円 226,830円

車検メニューの概要は、以下の通りです。

その場で車検 基本点検に加えて、冷却水交換とブレーキフルードを交換したコース。何も異常がなければ、1~2時間くらいで車検が完了します。
快適車検 フロントワイパーブレード左右取替、エンジンオイル&フィルター取替などのメンテナンスをプラスしたコースです。休日の運転がメインの方におすすめです。
安心車検 ブレーキ系のメンテナンスをはじめ、多数のメンテナンスをプラスした充実・安心のコースです。毎日乗られている方におすすめです。

上記費用に、交換しなければいけない部品がある場合は、追加で部品代と整備費用(工賃)が必要になります。

点検・整備内容

それぞれの車検コースの点検・整備内容は、以下の通りです。

整備内容 その場で車検 快適車検 安心車検
シビアコンディション点検
タイヤチェック
バッテリーチェック
ブレーキフルード取替
ブレーキパイプラインエア抜き(クリーナー使用)
冷却水取替
パーキングブレーキ調整
オイル・フィルター取替
タイヤローテーション
ホイールバランス2輪調整
フロントワイパーブレード左右取替
クリーンエアフィルター取替
ワイヤレストランスミッターバッテリー取替
エアクリーナエレメント交換
Vベルト取替
スパークプラグ取替(イリジウム)
フロントブレーキパッド取替
リヤブレーキパッド取替

3. トヨタ・20ヴェルファイア/アルファードの実際のディーラー車検

私は前述の車検メニューの中で、20ヴェルファイアの「その場で車検」を受けました。

先ほどお示しした車検費用を確認された方は「民間工場よりかなり高額」と感じられたでしょう。

私もそれを承知で、ディーラーで車検を受ける理由は、自社の車を知り尽くしたメカニックに車を点検してもらえること、つまり信用度が高いことにお金を出しています。

民間工場のメカニックも幅広く車に関しての知識・教養をおもちで、車は基本的な構造は同じですので、さまざまな車を整備できること、信用度が高いことは十分に承知です。

ただ各メーカーの車を専門的に熟知しているのはディーラーのメカニックであることは間違いありません。

以前にダイハツディーラーに、日産・シーマの点検ができるかを尋ねたところ、シーマの構造を知り得ないということで点検はできないと言われました。

これらの考え方は人それぞれですので、信用度にお金を出すのか、費用が安いところに車検を依頼するのかはあなた次第です。

ここでは、大阪トヨタのディーラーに20ヴェルファイアの車検を出したときの様子をお伝えします。

厳しい目で車を点検

大阪トヨタでは、車検を受ける1台の車に対して、3人のメカニックが担当します。

3人体制で行なうことで、より厳格に・スピーディーに車検を行なうことができるのです。

車検を行なうメカニックは、トヨタの厳しい試験をクリアした整備士ですので、抜けなく点検が進められます。

ここが民間工場で受ける車検との大きな違いで、信用度は十分に高いといえるでしょう。

トヨタディーラーで受けた20ヴェルファイア/アルファードの実際の車検費用

この記事をお読みの方で、最も気になるのは、実際に20ヴェルファイア/アルファードの車検を受けた人が、どれくらいの費用がかかっているのかということでしょう。

ここでは実際の明細をお示しして、実際のトヨタディーラーでの車検費用についてみていきます。

前述にお示しした法定費用に加えて、整備代金や車検代行手数料が含まれています。

総費用は126,586円となっており、これも前述の総費用と大差ありません。

実際には、私の20ヴェルファイアは以下の明細のように数カ所の交換部品を換えてもらいました。

ブレーキフルード、ブレーキパイプラインエア抜き、冷却液取替、発煙筒取替、エアークリーナエレメント取替の作業が車検費用に含まれています。

この他に、ウォッシャー液が出なかったため点検してもらうと、ウォッシャー液タンクが破損しており、ウォッシャー液が出ない状態では車検が通りませんので、タンクごと交換してもらいました。

この費用に関しては、保証の範囲内でしたので費用がかかりません。

つまり20ヴェルファイア/アルファードの車検をトヨタディーラーで受けた場合にかかる必要は120,000~130,000円が基本といえるでしょう。

「ディーラーは何かと交換推奨部品を言ってくるのが不快だ!」という声を聞きますが、推奨はあくまでも推奨なのであって、その交換部品を交換しなくても車検が通るのであれば、その部品を交換してもらわなければいいです。

私も先ほどの明細に載せられていない部分でいうと、オイル交換・オイルフィルター交換、CVTオイル交換を薦められましたが、オイルに関しては交換時期を自分で管理しているため交換を断りました。

ディーラー車検でいつも安心できるのは、交換推奨部品を伝えてくれることです。

交換を推奨してきた部品に対して「交換しなければ車検に通らない部品は交換する」「すぐに交換が必要ない部品は、その部品がどういう状態で、おおよそいつくらいに交換すればいいのかを聞く」ということをすれば、この先も自分の車を安心して乗れるのではないでしょうか。

ちなみに私が受けた「その場で車検コース」は、朝10時に車を預けて、その日の15時は車が戻ってきました(←もちろん上記の交換部品をすべて交換してもらったうえで戻ってきました)。

車を預けている間は、代車の200ハイエースで用事をたしていました。

4. まとめ

今回は、20ヴェルファイア/アルファードを大阪トヨタのディーラーで車検を受けたときの費用についてご紹介しました。

トヨタのディーラー車検の様子や、20ヴェルファイア/アルファードの車検費用について知っていただけましたでしょうか。

ディーラーの車検は民間工場の車検と比べると、費用が高いことは間違いありません。

費用が高い分、信用度が高いことを知っていただくと、車検の見方も変わると思います。

私は年に数回、1回の旅で片道数千キロの道のりを走りますので、車のコンディションは万全にしなければいけません。

ですので、車検はもちろんのこと、法定1年点検や半年点検をすべてディーラーで受けるようにしています。

そのこともあり、これまで乗り継いできた車が大きなトラブルを起こしたことはありません。

今回の記事を参考に、20ヴェルファイア/アルファードだけでなく、あなたの愛車の車検をどこに依頼するかを検討してみてはいかがでしょうか。